スポンサーリンク

RSタイチと2りんかんの共催イベント、『エンジョイライダースミーティング 2013 in 日吉』に行ってきました。

ERM エンジョイライダースミーティング
エンジョイライダースミーティングは、回を追う毎に沢山のお客様に来場していただいた結果、安全な駐車スペースをご提供することが困難となり、誠に残念ではありますが、2019年を持ちまして終了する運びとなりました。今まで多くのお客様にご愛顧いただき...
RSタイチ&2りんかん エンジョイライダースミーティング 2013 with BikeJIN in 日吉 イベントレポート
2013年10月13日(日)に京都府の日吉で行われた『RSタイチ&2りんかん エンジョイライダースミーティング 2013 with BikeJIN in 日吉』のイベントレポートです。

お世話になっているバイク屋さんのホームページにある掲示板に、ツーリングの企画が書き込まれました。

久しぶりにバイクに乗りたかったし、少し遠くに行きたかったこともあり、アドレス125(しろたん)で参加することにしました。

ただ、他に参加するバイクはおそらく250cc以上でしょうから一緒に走るのは難しいかなと思いましたが、まぁ地方国道を走る分にはあまり迷惑をかけずに済むかなと勝手に思って、Enjoy! Rider’s Meetingの会場である日吉ダムで集合することにして参加表明しちゃいました。

Address V125 で日吉を目指す

朝6時30分、自宅を出発。近所のガソリンスタンドで満タンにして、ついでに空気圧もチェック。

いつもの道で国道175号線へと抜ける。日曜日の早朝、流石に交通量は少なくてあっという間に175号線へ合流した。

小野バイパスは、白バイによる取締りが頻繁に行われているが、今日は神戸電鉄樫山駅付近でねずみ取りを発見。あまりみないポイントだったのでかなりびっくりした。

そうそう、兵庫県警は取り締まりポイントを公開しているので、参考までにアドレスを。

兵庫県警察-交通関係-交通取締情報

加東市で国道372号線へ。ここはバイパスができて市街地をかわすルートになり、かなり流れがスムーズになったと思う。国道372号線に入ると、あとは篠山市まで快走路が続く。しかし、山の中に入るとかなり冷え込んできた。つい最近まで真夏日だったというのに、まるで冬にバイクに乗っているようだ。

篠山市に入る。この時期の篠山といえば、黒豆が有名。

あちこちの畑のそばにはテントが張られ、即売所ができる。朝採りの黒豆をお土産にと思ったけど、まだ8時半頃だったので、どこも開いていない。

お腹が少しすいてきたのと寒さの限界を感じたので、コンビニ(ミニストップ)へ。ミニストップはイートインがあるので、カップ麺を食べて温まった。ついでに地図を見てみると日吉ダムまではあと30分ぐらいだろう。

道も単純なので、ちょっと油断していた。道を間違えた。国道173号線をズンズンと走ってしまい、気がつけば国道9号線も過ぎてしまった。山道に入ってしまったので、Uターンもしづらい。なんとか空き地を見つけてUターンし、地図を確認したところ、30分ぐらいタイムロスをしたようだ。あわてて国道9号線まで戻り、会場へ向かう。

日吉ダム 道の駅スプリングスひよし

予定よりだいぶ遅れて日吉ダムの入り口へ到着。亀岡からは大勢のバイクが会場へ向けて流れていて、イベントの期待が膨らむ。

会場の駐車場はすでに満車になってしまったので、第二駐車場へ。

係りの人が「あ、小型車はそこで結構です。」ということで駐車場入り口の隙間に停車した。

ヘルメットをシート下にしまい、駐車場をウロウロしてみると、125ccまでのバイクはアドレスはおろか、スーパーカブを1台見ただけだ。ビックスクーターもほとんどいない。

会場へ向かってブラブラと歩いていると、Like a Wind の車を発見。

バイク情報TV番組 -Japanese Motorcycle TV show-|Like a Wind(ライク ア ウインド)
日本のバイク情報TV番組、Like a wind(ライクアウインド)のWebサイトです。様々なジャンルのバイク動画を無料でご覧いただけます。ジャンルを問わずオートバイの楽しさを伝えるため日本全国をひた走るバイク&スタイル情報番組です!

Like a Wind とは、バイク情報番組のことで、関西ならサンテレビで毎週日曜日 24:15から放送している。ちなみにこのブログも Like a Wind を観ながら書いている。明日は仕事だというのに。

和休が気になったポイント

イベントレポートは、オフィシャルサイトやイベントに参加された方々にお任せするとして、和休が気になったポイントをご紹介しましょう。

なんと、Tiger ExplorerとV-Stromが展示されていた。Tiger Explorerの実車を見るのは初めてで、あちこちみていると、お店の人が「またがってみますか?」と声を掛けてくれたので、遠慮なくまたがらせてもらった。

意外なことに、シート周りはV-Stromよりスリムな感じで、足つきはこちらのほうが良かった。エンジンも掛けてくれたのでTriumph自慢の3気筒エンジンのサウンドを感じることができた。

残念ながら、試乗をすることはできなかったので、日吉ダムの斜面を駆け上ることはできなかった。

マスツーリング

さて、ぼちぼち出発してお昼ご飯を食べに行こうということになったので、ここからはマスツーリングに参加させてもらった。10台以上で走るなんて久しぶりだ。

走行中のバックショットに挑戦!

えーと、難しかったです。

今日は、ピースサインをくれる人が多いです。やはり秋晴れのツーリング日和で、バイクイベントに向かう人が多いからでしょうか。

京都府道を継いで国道162号線を抜けて行くルートは超が付くほどの快走路で、道の駅名田庄まではそれぞれのペースでフリー走行した。

綾部温泉でお昼ご飯

綾部温泉 でお昼ご飯

食券を購入して注文するタイプの食堂で、食券の自動販売機には我々のエサとならんで「コイのえさ」がラインナップしていた。

池のコイ達もさぞハラを空かせているだろうと、コイのえさを買ってみた。

池の端まで来てみると、どうやらハラを空かせたコイ達は、和休に気づいたようでうようよと集まってきた。

えさを開封して、パラパラとあげてみたところ…

ジャバ!ゴボボ!バシャバシャ!ビチビチ!

ちょ!なんじゃこいつら!そんなに飢えてるのか!?

「まるでコイがゴミのようだ!!!」

コイ達は我先にとコイのえさに喰らい付く。コイの上を乗り越えてえさに喰らい付きにいくコイもいて、平和だったハズの日曜の昼下がりの池にすさまじい光景が描き出された。

和休がえさの袋が空であることをアピールすると、池は元の静寂を取り戻しました。

綾部温泉を後にし、帰路に就く。このときアドレス125(しろたん)も腹ペコで、実はコイにえさをあげている場合ではなかった。国道173号線へ戻り、綾部市内にあるガソリンスタンドで給油したところ、なんと5.2Lも入り、残量はわずか0.8Lであった。

そういえばこのガソリンスタンド、Oct. 13, 2012 舞鶴ツーリングでも帰りに寄っている。

スポンサーリンク

おうちに帰るまでがツーリングです

国道173号線にある  道の駅 瑞穂の里「きらびき」で最後の休憩。和休は、ここで黒豆を購入した。

道の駅 瑞穂の里・さらびき | グリーンランドみずほ
京丹波町瑞穂地区のスポーツ・宿泊・道の駅での買い物が楽しめる複合型施設

最後はみんなでうだうだとしゃべり、解散となった。

帰りも篠山市を通ったが、京都方面へと向かう道は、国道173号線からJR福知山線までずーーっと渋滞していた。つまり東西に広がっている篠山市街地の端から端まで車がつながっているということだ。

幸いにも反対方向は空いていたため、マイペースで帰ることができた。帰りは取り締まりをしていそうな国道175号線を避けて、県道をつないで自宅へ帰った。久しぶりのツーリングは、最高にいい天気に恵まれた。

さて、高回転で回し続けられたしろたんのエンジンオイルを交換してやらないと。

Oct. 13, 2013 Enjoy! Rider’s Meeting 2013 in 日吉 おしまい

MEMO

本日の走行距離 381km 燃費 48km/L

コメントをどうぞ!

タイトルとURLをコピーしました